よーたブログ

ライフスタイルや旅行のことについて書いてます。

関東から関西に来て感じたこと5選

 はじめに

私は転勤で20191月から関西に住んでいます。

同じ境遇の人の為、少しでも参考になれればと思います。

 

感じたこと5

1.      エセ関西弁

関西出身以外の人が関西弁を使うとあまり良く思われません。

関東出身者からすると関西弁ってなんとなく憧れがありますよね・・・。

 

2.      「~じゃん」

あまり良く思わないそうです。関東の人は当たり前のように使いますよね。

気を付けていますが、それでも言ってしまいます・・・。

 

3.      聞きなれない単語

職業柄かもしれませんが、「サラ」という単語をよく聞きます。

意味は新品という意味で、なんとなく分かるけどあまり聞きなれないですよね。

他にも「~をなおす(しまう)」など聞きなれない単語がチラチラと。

 

4.      言葉がきつい

「アホ」って言われると関東の人は少し傷つきますよね。

あとはスキンシップなのでしょうが、物で軽く叩かれたりすることも・・・。

 

5.      見慣れないタレント

テレビをつけると、よく見るタレントさんの傾向が違います。

放送されている番組も少し違います。

あとタイガース戦は地上波でどこかしら放送しています。

 

まとめ

エスカレーターの位置が逆、食の違いなど、個人的にはあまり気になりません。

辛いこともたくさんありますが、1年経つと慣れます。

四国、山陰などに旅行しやすいなど良いことも!

関東の人は一緒に頑張りましょう。関西の人はお手柔らかにお願いします!