よーたブログ

ライフスタイルや旅行のことについて書いてます。

「泣くな親父」

f:id:eyota:20200621202146p:image

今週のお題「お父さん」

 

お父さんは可哀想

みなさんは「お父さん」という単語を見てどのような印象を持ちますか?

 

「お父さん」と聞いて私はまず可哀想という印象を持ちます。

 

なぜそのような印象を持つかというと、

大事に育てた娘に思春期になると急に嫌われるというイメージがあるからです。

 

お父さんにとって娘はほんとに特別な存在なんだと思います。

 

私には妹がいますが、父親の態度は私と娘では全く違います。

 

小学生くらいのエピソードです。

私がある日風邪をひいたとき、父親は酔っぱらって帰ってきて、あまり気にしていない様子でした。

ところが妹が風邪をひいたとき、父親は会社を休んでまで看病していました。

 

また今でも出勤する妹の送迎や定期的なお小遣いなど、

私にはない特典が盛り沢山です。

 

もちろん嫉妬していましたが、最近になってようやくしょうがないことだと思えるようになりました。

 

このエピソードからもわかる通りお父さんにとって娘は特別な存在なのではないでしょうか。

 

そんな娘に急に嫌わるお父さんはほんとに可哀想です。

 

 

キュウソネコカミの「泣くな親父」

そんな悲しいお父さんを題材にした歌があるんです。

 

キュウソネコカミの「泣くな親父」という曲です。

 

早速、歌詞を掲載します。

 

泣くな親父
歌手:キュウソネコカミ

作詞:ヤマサキセイヤ

作曲:キュウソネコカミ

 

父さんみたいな人と結婚するって言ってたじゃないの?
愛する娘離れてく隠れ涙する

 

ある日突然パンツを一緒に洗えなくなった
笑顔で優しく話しかけても舌打ち混じりの返事
「なんか全部キモくなった、出す音全部ウザくなった
自己中過ぎてマジ無いわ、理解力無くてしんどいわ
思い出せデリカシー、嫌いじゃないけどうっとうしい!!!」

 

娘にあしらわれ 嫁にも拒否られ凹む
行き場のない愛情は 酔っ払ってまぎらわす

 

どうすりゃ娘の笑顔 また見れるんだ? わからないか?
あんなに昔はベタベタだったのに
父さんなんだかとても切なくなった 涙堪えた
遠くへ行かないで

 

メーデー メーデー!!
娘に彼氏が出来たらしい 失恋にも似たこの感情
キンキンのビールが美味しくない

 

あぁ泣くなオヤジ泣くな親父 あぁ泣くなオヤジ泣くな親父
あぁ泣くなオヤジ泣くな親父 あぁ泣くなオヤジ泣くな親父

 

ズボラな態度直す タバコもそろそろ辞める
胃腸が超痛いし 電話でんわ 近くで話してもトーク

 

母さん娘の近況教えてくれよ 知ってるんだろ
きっとウザいけど娘に チャチャ入れたい
娘に頼られたくて 嫌われないように話しても
年頃娘の気持ち理解出来ない

 

父さんみたいな人と 結婚するって言ってた昔は
いつか旅立つその日まで 涙は見せない

 

あぁ泣くなオヤジ泣くな親父 あぁ泣くなオヤジ泣くな親父
あぁ泣くなオヤジ泣くな親父 あぁ泣くなオヤジ泣くな親父

 

 

どうですか。なんとなく気持ちわかりませんか。

 

近況を奥さんを通じて聞くとか、

同じ家にいてもLINEで話すとかリアルで好きです。

 

お父さんがカラオケで歌ったら、盛り上がること間違いなしです。

 

 

それでもお父さんになりたい

お父さんって大変だと思いますが、それでも私は娘がほしいと思ってます。

娘ができたら例え嫌われるとわかっていても、大好きになってしまうんだと思います。

 

彼女が好きという感情とは違うのではないでしょうか。

娘がいる方にしかわからない特別な感情を味わってみたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。