よーたブログ

ライフスタイルや旅行のことについて書いてます。

好きになる理由は地域性だけではない

f:id:eyota:20200622232126j:image

 

お題「#応援しているチーム

 

皆さんは現在応援しているチームを好きになったのはどんな理由ですか?

 

おそらく色んなきっかけがあるのではないでしょうか。

 

単に関西出身だから阪神が好きというような地域性だけでないと思います。

 

そこで私が今まで聞いた・体験した色んなきっかけを紹介します。

 

 

 

強いチームが好き

私は埼玉県出身ですが、小さい頃から福岡ソフトバンクホークス(当時はダイエーホークス)が好きでした。

 

私が野球に興味を持ち始めた1999年〜2000年頃はホークスがリーグ2連覇しました。

おそらく単純な私は単に強いチームに惹かれたのだと思います。

 

駅前にあったデパートの「ダイエー」ではホークスが優勝すると、応援歌が店内でずっと流れていました。

また当時ダイエー系列だったスーパー「マルエツ」でもホークスの応援歌がガンガン流れていました。

その影響から私が初めて買ったCDは「いざゆけ若鷹軍団」です。

 

こうして私はホークスファンになっていきました。

 

 

テレビの力

前述しましたが、私は埼玉県出身です。

しかし埼玉県に本拠地があるライオンズファンは周りにほとんど居ませんでした。

 

周りはみんなジャイアンツが好きでした。

 

これはテレビの力なのだと思います。

私が小学生の頃は地上波で絶対にジャイアンツの試合が放送されていました。

延長戦は放送予定を変更してまで放送してました。

ドラマが遅くなると、妹が文句を言っていたのをよく覚えています。

 

2000年にジャイアンツが優勝を決めた次の日は女の子ですら江藤選手と二岡選手のホームランの話をしていたのを覚えています。

 

当時の監督はスーパースターの長嶋監督で4番には大リーグでも活躍した松井秀喜選手がいました。

またジャイアンツの前監督である高橋由伸選手も当時の人気は物凄くてCMにも出演していました。

 

ちなみに私が応援していたホークスの試合は関東ではほとんど見ることが出来ませんでした。(2007年からTOKYO MXで関東のファン獲得の為、ホークス戦の中継が始まりました)

 

 

王・長嶋

王さん、長嶋さんと言えば国民栄誉賞を受賞しているスーパースターです。

 

私は王さん、長嶋さんが現役で活躍していた時代には産まれていません。

しかし当時の人気は凄まじかったと聞いています。

 

職場にいる60歳くらいの上司は関西出身ですが、巨人が好きだったと言っていました。

 

またこの時代のジャイアンツはV9(日本シリーズ9連覇)を達成しました。

今ではV9なんて考えられないですよね。

この圧倒的な強さも子供たちを惹きつけた理由ではないでしょうか。

 

 

それでも地域性はある

ここまで書いておきながら、それでも地域性を感じることが多々あります。

私が今まで地域性を感じたことをいくつか紹介します。

 

1.埼玉にはライオンズだけではない

埼玉には浦和にロッテ、戸田にヤクルトの2軍球場があります。

その影響からか埼玉にも一定数ロッテとヤクルトファンがいます。

 

ロッテといえば一体感のある応援が凄いというイメージがあると思います。

あれは浦和レッズのファンが持ち込んだという話を聞いたことがあります。

 

2.宿題が試合結果で左右される

大学生のときに東海地方出身の知り合いがいました。

その人が小学生のとき、担任の先生は大のドラゴンズファンだったそうです。

前日のドラゴンズの勝敗によって先生の機嫌が変わってしまうそうで、負けると宿題の量が倍になったそうです。

 

3.別府駅にあの選手が

大分に旅行で訪れたとき、別府駅に立ち寄りました。

そしたらなんと駅前に今宮選手の広告が。

地元みんなで地元出身の選手を応援している感じが伝わって、なんだか微笑ましかったです。また羨ましくもありました。

 

 

色んなきっかけがあっていい

他にもマスコットキャラクターが好き、地元出身の選手が所属しているなど好きになるきっかけはほんとに色々あると思います。

 

今はネット環境を使って、どこに住んでいても好きな球団の試合を見ることができます。

 

地域にこだわる必要はないと思っています。

 

一つの球団に絞る必要もないとも思います。

 

球界全体を応援するくらいの気持ちで野球を楽しみましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。