よーたブログ

ライフスタイルや旅行のことについて書いてます。

amazon echo(Alexa) よく使う機能3選

はじめに

今回購入したのはEcho2世代-スマートスピーカーwith Alexaです。

セールでなんと2,462でした!

OdGSu_E-QlWjbxQLkv5cXA.jpg

 

 

よく使う機能3

 

1.      ニュースを聞く

「アレクサ、ニュースをかけて」というとニュースと今日の天気を読み上げてくれます。

私はギリギリまで寝ていたいので、朝の支度と同時にニュースを聞けるのはほんとに便利です(笑)

 

2.      電気をつける・消す

そのくらいスイッチでやれば・・・と思う方も大勢いるかと思いますが、意外と便利です。

たとえば寝る時、ベッドに入ってから「アレクサ、おやすみ」というと家の全てのライトを消すことができます。

アレクサ対応の照明でなくても、アレクサ対応の赤外線コントローラーを連携すると、問題なく電気をつけたり消したりできます。

 

3.      タイマー機能

私はカップラーメンやレトルト食品を食べることが多いので、かなり便利です!

「アレクサ、〇分タイマーかけて」というと〇分後にアラームをかけてくれます。

料理中などでもこの機能はかなり便利なのではないでしょうか!

 

他にも

l  音楽を聴く

l  スケジュールを管理する

l  テレビやエアコンをつける(アレクサ対応の赤外線コントローラーを使用)

など様々なことができます

 

まとめ

低価格でありながら、確実に生活が変わりました。

今後はもう一台購入して複数の場所で同じ音楽をかけようと思います。

これからアレクサ対応の家電はどんどん増えるのではないでしょうか。